2022.11.21

専業主婦で不動産投資をしたい場合

30代で専業主婦をしております。夫が転勤族です。 自分の持ち家を持つ事はしない方針ですが、 私自身が、投資用に不動産を持ちたいと思っております。しかし、夫は投資に対して協力的ではありません。このような専業主婦が不動産投資…

2022.06.05

日本帰国時における海外不動産売却

NZ(ニュージーランド)に住んでいて、NZで購入した住居用の家があります。もう10年以上住んでいます。 日本に帰る場合、日本に帰って住民票登録をしてから(日本での居住者になる)NZの不動産を売却しても、日本での税金は掛か…

2022.03.25

売買契約寸前で一方的に白紙撤回されました

買付依頼を出し、価格交渉も合意し、引き渡し日も決まり、契約日に手付金を払うよう指示されて手付金を工面し、ローンの本審査も始まっていますが、契約の3日前に仲介業者より売手の体調不良を理由に急遽白紙撤回する旨の通知を受けとり…

2022.01.08

共有解消について

夫婦間で複数の物件を共有しています。管理の煩雑さからA物件は夫、B物件は妻というように単独所有に変えたいと考えています。不動産業者に依頼して、それぞれが持ち分を相手に売却すれば目的は達成されますが、仲介手数料もそれなりに…

2021.12.12

二世帯住宅の売却

現在住んでいる二世帯住宅を売ってほしいとの話があります。当方は建物の一部を区分登記して所有していますが、他の部分の建物、土地は配偶者の親の所有です。 当方の所有は建物のみのため、次の住居を購入するだけの資金が得られるか心…

2021.06.22

建物のある借地の買取

父が借地に工場を建てました。 その後、父は亡くなりましたが、亡父名義のまま工場を貸しています。 地主が、不動産業者に土地を売ったため、業者が土地を買えと強く勧めています。 いろいろ考えたのですが、金策が及ばず、不動産業者…

2021.02.18

居住している妻子を出せるか?

相談お願いします。 現在離婚調停中で、私は実家に別居しています。 自宅ローンは私、父が連帯保証人 自宅名義は私、土地名義は父(土地は完済) 毎月地代として一万円を父に払っています。 現在、妻子が自宅に住んでいます。ただロ…

2020.08.05

建売分譲の協定部分

新規分譲戸建ての購入を、検討中です。 その中で同時に分譲されている住宅同士で駐車場が縦方向に隣接している2つの物件があり、手前側の家は公道から直接駐車位置に侵入できますが、奥側の家は公道から位置指定道路に侵入した後、手前…

2020.04.20

投資マンション契約を取り消したい

投資ワンルームマンション購入。入居者の賃貸料で返済ができるからと45年ローン契約。その後は財産になり今の賃貸料は保証されるので老後の収入になる、いつでも売れるし、いつでも高く買い取ると言われて決断。しかし、実際は異なり、…