2023.08.03

空家の処分

父と私の共同名義の家ですが、父が亡くなって母が住んでいましたので手続きをしませんでした。2021年に母が亡くなり、空家になったので売却したいと考えていますが、亡くなった父の名義分の相続が発生する範囲がわかりません。 子ど…

2023.06.18

土地をどちらにするか迷ってます。

1.京浜急行 糀谷駅 徒歩5分 20坪 5,290万 平地、北向き、目の前の道路6m 2.JR京浜東北線 鶴見駅 徒歩10分 50坪 6,290万 目の前が少し坂道、南向き、RC掘り出し車庫(2台収容可能、車庫は売主が売…

2023.05.03

投資用として購入したマンションでのトラブルです。

投資用に今後絶対に持っておいた方がいいと営業の方に言われ購入しましたが、全く説明されていない費用が沢山あり、かなりの損失になって、さらに現在3部屋分を所有しているためどうすればいいかわかりません。 早く手放したいのですが…

2023.04.24

建売住宅の住宅診断費用をハウスメーカーに出させたい

昨年末に京都の郊外で建売住宅を購入しましたが、その物件を建てたハウスメーカーの担当営業の度重なるミスにより、ハウスメーカーに対して不信感が募り、「住宅診断をしたいので費用を出してほしい」と申し入れをしましたが、「住宅診断…

2023.04.02

借地権付き家屋の処分

借地権付き家屋を処分したいのですが、地主さんと相談取する前に、取引上不利にならないために知っておいたほうが良いと思われるような一般的な知識を教えて下い。家屋は両親が亡き後は空家となっている事は地主さんも承知済み。家屋は築…

2023.01.29

建築条件付き土地物件の工事遅延

建築条件付き土地を購入(土地決済済)した者です。 建物の工事が遅延しており、施工会社より下記の理由を聞いています。私に知識がないため、 施工会社の言う理由が普通のことなのか知恵を御貸し頂けないでしょうか。 ・工事の状況 …

2023.01.22

友人のローンが残った物件を購入したい。

個人事業主の友人の物件(ローン残年15年)を購入しようかと思っています。まずはどのような手続きが必要ですか?住宅ローン希望です。なるべく双方損のないようにしたいです。

2023.01.04

共有名義の不動産の使用料

共有名義の不動産(土地)を所有しています。そこに共有者A名義の建物があり共有者Aが居住しています。 共有名Bは居住している共有名Aに土地の使用料を請求可能でしょうか? 可能な場合は、いくらが妥当でしょうか? 共有者AとB…

2022.12.28

合意解約に伴う家の解体止めて再利用

地主です借地人さんと合意解約をしています。家を解体しないと、借地人さんは解体費用はO円、地主はリホームして再利用すれば、資源の無駄にならないのでお互いに納得して家の名義変更を地主側にと了解済みです。問題は登記原因の名目で…

12