2021.07.11

相続した土地を売りたい

父親が40年前位に宅地にする予定だった造成地1区画60坪を購入したのですが開発会社が倒産してそのまま状態です 相続して登記簿も権利書もあるので自分が所有しています 固定資産税も免除の土地みたいです 何百か区画有りますがラ…

2021.07.05

物件情報(住所、画像含む)の売却前後の取扱いについて

中古住宅や売土地などの不動産業者のホームページ掲載についてですが、 売却前にはある程度の詳細データ(物件の外観や内部の画像、簡単な住所や仕様、値段など)が記載されていますが、 売却後には個人情報の観点からかテキストでの詳…

2021.07.04

路地裏の長屋の売買

道路に面した2階建の家Aの1階部分の一部が路地になっており、その奥に2軒B、Cあり、その2軒が長屋構造になっています。土地の権利としては、路地も3軒に分割されているようです。 そのうち、AとBを所有していますが、Cの所有…

2021.06.22

建物のある借地の買取

父が借地に工場を建てました。 その後、父は亡くなりましたが、亡父名義のまま工場を貸しています。 地主が、不動産業者に土地を売ったため、業者が土地を買えと強く勧めています。 いろいろ考えたのですが、金策が及ばず、不動産業者…

2021.03.26

老朽化マンションの買取

はじめまして。 現在、都内の間口狭小の旗竿地の再建築不可物件に住んでおります。 隣家がかなりボロボロのマンション(築40年程度)なのですが、このマンションも同様に、 間口狭小の旗竿地の再建築不可物件であり、道路に接する通…

2021.02.18

居住している妻子を出せるか?

相談お願いします。 現在離婚調停中で、私は実家に別居しています。 自宅ローンは私、父が連帯保証人 自宅名義は私、土地名義は父(土地は完済) 毎月地代として一万円を父に払っています。 現在、妻子が自宅に住んでいます。ただロ…

2020.08.05

建売分譲の協定部分

新規分譲戸建ての購入を、検討中です。 その中で同時に分譲されている住宅同士で駐車場が縦方向に隣接している2つの物件があり、手前側の家は公道から直接駐車位置に侵入できますが、奥側の家は公道から位置指定道路に侵入した後、手前…

2020.04.20

投資マンション契約を取り消したい

投資ワンルームマンション購入。入居者の賃貸料で返済ができるからと45年ローン契約。その後は財産になり今の賃貸料は保証されるので老後の収入になる、いつでも売れるし、いつでも高く買い取ると言われて決断。しかし、実際は異なり、…

12