新築戸建玄関目の前がゴミステーション

2020年10月15日21時42分

新築建売戸建3区画のうち、1区画を購入しました。契約の際、3区画のゴミ捨ては購入した家の玄関の目の前に設置予定と言われました。
条件全てが良いので契約破棄は考えていないのですが、どうにかして臭い問題などを緩和、できれば違う場所にしてもらいたいです。
例えば3区画分なので、何処か違う場所にゴミが置けないか自治体に相談はありでしょうか。
また、どうしても動かせないとなれば景観や臭い問題などでダストボックスを置きたいです。この場合、何処か相談できる所はありますでしょうか。
戸建の売主は3区画購入者で話し合って下さいと突き放しスタイルです。
このままでは玄関開けたらゴミなので、なんとか引き渡しまでにこの問題を解決したいです。

専門家の回答

• 坂本 洋介

・宅地建物取引士

2020年10月21日5時09分

購入時の重要事項説明で当該事項が説明されていたならば、販売元や仲介業者に責任を問うことは難しいでしょう。
    自治体のごみ収集を管轄するところへお問合せしてみるのはアリです。
    ただ、他の居住者様も自分の家の前にゴミ置き場が来ることは避けたいでしょうから、移設はハードルが高いものと思われます。
    ダストボックスの設置などは状況により可能かとは思いますが、設置費用の分担の際にはご自身が全額負担という事になる可能性も考えられます。

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す