2023.07.18

建物共有名義の解消方法について

実家の建物が祖父と父の共有名義になっていた。祖父は既に数年前に死亡、父も先が長くないかもしれない。建物の名義を母(父の配偶者)にしたいが同手続きしたらよいか。

2023.03.11

土地の査定評価額について

会社によって上下6000万位の差がでます。査定で遺留分損害額の不動産評価額決めるには、実際どの様な方法をとるのでしょうか?どう交渉折り合いをつけるのですか?

2022.05.17

借地の上に立つ親の古家の処分

先祖代々からの借地に先祖代々からの古家が建っております。母親が一人で住んでいたのですが、脳出血で倒れて施設に入居しました(要介護)。地主から誰も住んでないならば更地にして返却してくれと連絡がありました。このような場合、親…

2022.02.12

固定資産税を納めていない土地について

父が遠い所に土地を保有しており、「元気なうちに処分を」とうながしていたのですが 「誰も買い手もいないし放置でいい」と言っていて突然死亡しました。 母が知る限り固定資産税は納めていなかったようで、死後も請求書はこないので …

2021.10.29

夫の名義になっている田舎の空き家について

私の兄が多額の負債を残したまま、突然亡くなりました。兄家族と亡き母が(税金だけを払って)住んでいた田舎の家は、住む家がなくなることを心配した亡き父に頼まれ、私の夫が名義人となっておりました。兄の子供たち3人は結婚して独立…