空家の処分

2023年8月3日7時25分

父と私の共同名義の家ですが、父が亡くなって母が住んでいましたので手続きをしませんでした。2021年に母が亡くなり、空家になったので売却したいと考えていますが、亡くなった父の名義分の相続が発生する範囲がわかりません。
子どもは私を含め4人です。父の兄弟はすべて亡くなっています。
売却は可能でしょうか?

専門家の回答

• 坂本 洋介

・宅地建物取引士

2023年8月4日11時35分

お父様とお母様が婚姻関係にあり、お子様方4名が実子という前提ですと、相続人の第1順位は通常お子様方4名かと存じます。
    相続不動産の売買にあたっては相続登記が必要となりますので、戸籍を取得されて相続人をご自身で確認されるか、司法書士に依頼して相続人の調査を行っていただければ、相続人が確定するかと存じます。
    相続不動産の売却においては、相続人間で遺産分割協議を行い、秋谷菊夫様が単独で相続不動産を取得し他の相続財産で調整を行う、代償分割を行う、ということも可能かと存じますので、相続人全員で共同で売却を行う以外の方法を採られる場合は、司法書士・弁護士に相談されると良いかと思います。
    地域によっては弊社でも司法書士・弁護士の紹介が可能でございますので、お気軽にご連絡ください。
    お問い合わせフォームはこちら!

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す