土地をどちらにするか迷ってます。

2023年6月18日5時08分

1.京浜急行 糀谷駅 徒歩5分 20坪 5,290万
平地、北向き、目の前の道路6m

2.JR京浜東北線 鶴見駅 徒歩10分 50坪 6,290万
目の前が少し坂道、南向き、RC掘り出し車庫(2台収容可能、車庫は売主が売出前に再造成)、掘り出し車庫から建物まで20段くらい、鶴見大学近く。
裏手は崖で擁壁の上に家がたってます。

30代前半夫婦と義父の3人でマンションに完全同居、子供は2人は授かりたいと思ってます。

車はセダンと軽自動車持ってますが、会社に1台おいてもう1台は妻の通勤用でマンションに置いてます。

現在住んでる糀谷駅徒歩5分のマンションを売却して2世代の戸建てを検討してます。
夫婦の職場は品川駅と横浜市内です。

教育や手当などは神奈川より東京の方が勝るでしょうか。
将来住み替えすることも考えており、
神奈川の広い土地を買うか、都内の狭い土地を買うか悩んでます。
スーパーや買い物の充実度はイコールくらい、学校や病院も。

将来子供に土地の資産を残してあげたり、私たちが老後家を売却してマンションや地方に移住した時に売却に苦労したくないので、資産性の観点でもアドバイスお願いします。建物の価値はすぐに落ちていくことは承知してます。

専門家の回答

• 坂本 洋介

・宅地建物取引士

2023年6月23日10時32分

いただいた情報のみでは判断できかねることと、教育や手当、建築に関する法令は現時点の内容となりますので、将来的に拡充・削減・変更等される可能性があり、確定的な回答は難しいかと存じます。
    土地については、ご記載いただいた内容以外に、周辺環境、地盤、浸水や土砂崩れ等災害のハザードマップ、越境の有無、建蔽率・容積率等の建築制限、2の土地は擁壁の遵法性等、確認すべき内容が様々あります。
    一度土地の購入を検討している、ということで不動産仲介会社にご相談されることと、ライフプランのシミュレーションについてはファイナンシャルプランナーにご相談されると良いかと思います。
    不動産仲介会社にご相談された場合、ご検討されている土地に関するアドバイスや他にもご相談者様に合った土地を紹介してくださる可能性もあります。

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す