建売住宅の住宅診断費用をハウスメーカーに出させたい

2023年4月24日9時16分

昨年末に京都の郊外で建売住宅を購入しましたが、その物件を建てたハウスメーカーの担当営業の度重なるミスにより、ハウスメーカーに対して不信感が募り、「住宅診断をしたいので費用を出してほしい」と申し入れをしましたが、「住宅診断してくれてもいいが費用は出さない」との回答でした。
不信感を持ったのは担当営業とその上司のいい加減な仕事のせいなので、当然、住宅診断にかかる費用はハウスメーカーが出すべきだと考えます。
これまで二人の弁護士に相談しましたが、「会社としてはお粗末過ぎるが裁判には馴染まない」「(営業マンについて)その対応は社会人としてどうかと思うが法律でどうこうできない」と断られました。こちらとしては勝てなくても構わないので、とにかく裁判を起こしてハウスメーカー側の不誠実な対応をいさめたいと思っています。一生に一度の住宅購入という、本来なら幸せなはずのイベントを台無しにされて泣き寝入りは有り得ません。助けてください。

専門家の回答

  • 坂本 洋介

    ・宅地建物取引士

    2023年4月25日2時53分

    弊社は不動産会社であるため、訴訟のお手伝いをすることはできかねます。
    弁護士事務所にご相談いただければと存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    この回答に返信する

    回答に返信する

    コメントを残す

    利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す