無職・高齢者ですが不動産名義変更費用のローンは組めますか?

2022年11月24日18時37分

年金で細々と生活している高齢者ですが、親族から不動産を頂く事になりました。

名義変更費用だけですが数十万円かかり、一括では支払えない為、ローンを検討していますが、
一般論的には銀行でローンを組むことは可能でしょうか?

毎年の維持費(固定資産税)も含め、ローンを組んだ場合でも、毎月の支払いは捻出可能です。
それなりに面積のある不動産で、売却すれば名義変更費用は余裕で支払う事が可能ですので、担保価値はあると思います。

専門家の回答

• 坂本 洋介

・宅地建物取引士

2022年11月28日9時57分

お問い合わせありがとうございます。
    ローンにつきましては、ご高齢の方でも融資を行っている銀行の商品等はございます。
    ご年齢や収入、保証人の有無等によって融資可能かどうか、銀行によって判断が変わります。
    銀行や信用金庫等でシニアローン(名称は様々あります。)でお調べいただき、取り扱いのある銀行へお問い合わせください。
    また、不動産担保ローンやリバースモーゲージ等、不動産を担保に高齢者の方でも融資を受ける方法もあります。
    銀行独自の担保不動産について評価の基準や融資条件等がありますので、詳細は銀行等へご相談ください。

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す