借地の上に立つ親の古家の処分

2022年5月17日11時00分

先祖代々からの借地に先祖代々からの古家が建っております。母親が一人で住んでいたのですが、脳出血で倒れて施設に入居しました(要介護)。地主から誰も住んでないならば更地にして返却してくれと連絡がありました。このような場合、親族(子供)が払って解体しなければならないのでしょうか?
正式に確認とれておりませんが、母親は数年間借地代を払ってないようです。
少なくとも入院および施設に入居してから1年半は払ってないです。

専門家の回答

  • 坂本 洋介

    ・宅地建物取引士

    2022年5月20日10時04分

    親族が解体をしなければならないか、というご質問につきましては、お母様の後見人等でない限りは対応をする必要はないかと存じます。
    借地契約の内容や建物の状況等にもよりますが、お母様に意思能力があれば借地権付き建物として売却することや、賃借人の方に借地権を買い取ってもらう交渉をすることも可能かと存じます。
    地代につきましては、借地契約を解除せず占有を続けている限り支払う必要はございますので、お母様に万が一のことがあれば相続人の方の債務となる可能性がございます。
    なお、弊社は不動産会社であって弁護士ではないため、上記はあくまで参考としてご覧いただき、弁護士に相談されてからご判断いただくことをお勧めいたします。

    この回答に返信する

    回答に返信する

    コメントを残す

    利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す