共有名義人の債務一括返済を求められ困ってます。

2023年3月28日22時01分

夫婦連帯保証で、住宅ローンを返済していましたが、離婚後、数年が経ち、元夫は、失踪連絡が取れず、住宅ローン保証会社から、一括返済の手紙をいただきました。保証会社に、連絡しても何も答えられないと言われ、何をどうしたらいいのか?今できることは、やるべきことは?今後どうなっていくのか?何も分からず・・・任意売却をした方がいいのは分かっても、本人と連絡取れないままでできるのか?誰に相談したらいいのか?今月末が期限となっていて、母娘2人の生活もあるので、困ってます。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。

専門家の回答

  • 坂本 洋介

    ・宅地建物取引士

    2023年3月29日3時53分

    共有者の方とそれぞれの名義で住宅ローンを組んでおり、共有者の方がローンを滞納されて一括返済を求められている状況で、物件には質問者様がお住まいになっているということかと存じますので、その前提で回答させていただきます。
    このまま放置された場合は、物件全体が担保に入っていれば質問者様の持分を含めて物件の全てが競売にかけられてしまいます。
    競売が実行されるまでまだ猶予はありますので、弁護士に相談して共有者の方の住所調査を行い、任意売却の交渉等される方が良いかと存じます。
    なお、弊社では地域によって弁護士の紹介が可能ですので、お気軽にご相談ください。
    お問い合わせフォームはこちら!

    この回答に返信する

    回答に返信する

    コメントを残す

    利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す