緊急時の立ち入りについて

2022年4月28日2時59分

賃貸マンションを借りてる側で、一人暮らし(女)です。

ワクチン接種後の高熱で寝ていたところ、突然ドアをガンガンと叩かれ名前を呼ばれました。勧誘かなと思って放置していたら鍵を開けられ突然室内に入られました。

驚いて起きてみると管理会社の人と親戚(親は他界、緊急連絡先とは別の人)が立っていました。

親戚は急にこちらに来る用事があり朝から何度か電話をかけてみたけど、繋がらないので管理会社に相談し鍵を開けさせたそうで・・・

契約のときに火事などの緊急時は立ち入りますと説明されましたけど、これって緊急になるのでしょうか?30歳位で持病もないのに電話が繋がらないからっていきなり鍵開けます?
確かに親戚ではあったのですが、その人は金銭トラブルを起こしてる事もあって部屋に入れたくありませんでした。

ちなみに勤め先は多忙でセキュリティ上携帯持ち込み禁止なので半日とか1日連絡とれないことも多々あります。そんな時に緊急と判断され勝手に室内に入られたらと思うと・・・気持ち悪いです。

専門家の回答

• 坂本 洋介

・宅地建物取引士

2022年5月11日4時59分

>契約のときに火事などの緊急時は立ち入りますと説明されましたけど、これって緊急になるのでしょうか?30歳位で持病もないのに電話が繋がらないからっていきなり鍵開けます?
    上記が質問内容と判断し回答いたします。
    緊急の定義についてははっきり申し上げられませんが、管理会社によるかと思います。
    この情勢ということもありますし、管理会社からすると管理物件で万が一のことがあると問題ですので対応した可能性はあります。
    管理会社に緊急連絡先以外は対応しない、またはその親戚の方の連絡は受け付けないようにお願いすると良いかと存じます。

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す