二世帯住宅の売却

2021年12月12日5時41分

現在住んでいる二世帯住宅を売ってほしいとの話があります。当方は建物の一部を区分登記して所有していますが、他の部分の建物、土地は配偶者の親の所有です。
当方の所有は建物のみのため、次の住居を購入するだけの資金が得られるか心配です。
当方により売却資金が多くなるような売却方法があるでしょうか。
また、税金面も含めてこうした相談は税理士なのか、不動産販売会社なのかどこにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

専門家の回答

  • 坂本 洋介

    ・宅地建物取引士

    2021年12月16日5時57分

    二世帯住宅全体を売却した際に、ご自身が建物の一部しか所有していないので、売却益の配分が少なくなってしまうのではないか、というご懸念であると解釈し回答させていただきます。
    一般的には、土地と建物の売却益の配分を計算する際には、固定資産税の土地の評価額と建物の評価額を按分することが多いかと存じます。
    具体的に売却を検討されているのであれば、不動産会社に相談し、どのように売却益を配分するのが良いかご相談された方が良いかと思います。
    なお、売却益の配分については、上記を踏まえてご両親と任意で決定することが当然ながら可能です。
    その場合の注意点として、売却益の配分が偏りすぎている場合には、ご両親からの贈与とみなされる可能性もありますので、税理士に確認をされた方が良いかと存じます。
    なお、ご自身の区分所有権のみ(建物の一部だけ)を売却する、ということは権利関係上かなり難しいと思われますので、そういったことを想定されている場合は、弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

    この回答に返信する

    回答に返信する

    コメントを残す

    利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す