退去する様に不動産を通し大家さんに言われています。

2021年11月3日22時54分

事業者登録不可の賃貸物件で.事業者登録をしてしまいました。不動産を通して大家さんから住所の末尾の数字をネットに載ってるすべてのサイトから消すように言われ、その通りにしました。登録はしていますが、私たちの所へはお客様がくる事は一切なく、ハウスクリーニングなので出向くだけの会社です。注意の後、四か月たった今契約を解除するので半年以内に出るように言われましたが、実のところ借金がありお金も全くない状態です。
こちらは4ヶ月前にそう言われたならまだ納得ができました。その理由はホームページ作成途中で、今回230万かけて作っている最中だったため、その時ならまだこちらの南区の住所では載せず次の所が決まって載せました。ちなみにこちらも末尾の番地は伏せています。
そして、さらに契約の時に実は使えない食器乾燥機、掘り炬燵、インターフォンの明記していたものに関して全て壊れて使えませんでした。
それでも仕方ないと思い我慢もしています。
ただ、契約違反したのはこちらなので申し訳なくは思っております。
そして、さらにここはペット可の物件で猫を最初飼って居たのですが、後から犬も増えるかも知れないと伝えていました。又その時に言ってくださいと言われました。
時期的にこの話が出たばかりでそれを不動産に伝え忘れていました。すると今度はそのペットのことも違反だと言われ、もぅ意地悪にしか思えずいつどうなるのかと夜も眠れません。一体どうしたら良いのでしょう?

専門家の回答

• 坂本 洋介

・宅地建物取引士

2021年11月5日1時51分

契約書に禁止事項や違反した場合の対応が明記されており、今回の賃貸人の対応がそれに則したものである場合、現在の状況は仕方のないことかと思います。
    ただし、居住権を奪うということはかなり重いことですので、今回のようなケースで実際に賃貸借契約の解除が認められるのか、ということを弁護士に相談のうえ、賃貸人と交渉してもらうことをお勧めいたします。

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す