隣人の騒音

2020年5月13日11時52分

5ヶ月程前から隣の部屋が同居をはじめました。

賃貸の契約時単身者のみの入居が条件になっていたのですが、トラブルを避けたかったので特にオーナー等に知らせることはしていませんでした。
しかし、夜通しずっとおしゃべり、笑い声、こちらの部屋に置いてある食器棚が揺れる程のドタバタという物音、また同居人以外にも人を招き朝から日が変わってもうるさくしていて眠れず、仕事に支障が出始め、遂に先日働いている時に倒れました。
それ以外にも、室内禁煙なのにタバコを吸ったり、屋外に洗濯機置き場があるのに室内に置いて夜中にまわしたり、深夜に歌ったり単純に生活音も2倍ですし契約条件を守ってくれません。
あまりにもこの状況が続き神経質にもなってしまっているとは思いますが、今まで長いこと住んでいてはじめてのことです。
2週間前から2回管理会社に同居を辞めるよう伝えてほしいとお願いしましたが改善されず、今現在も進行形でうるさく睡眠に影響が出ています。
管理会社が対応してくれない限りこちらが出て行くしかないのでしょうか?
対応方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

専門家の回答

• 伊藤 幸平

・宅地建物取引士 ・損害保険募集人

2020年6月8日2時44分

お問い合わせありがとうございます。

コロナの影響もあり在宅時間が増えてきている昨今、騒音のトラブルがかなり増えてきています。
    ご相談内容の今後については下記の対応になるかと思います。

1:まずは他のお部屋で同じようにお困りの方がいるかと思います。
    その方の協力を得て再度管理会社にお問い合わせをしてみる。

2:隣の方と第三者(管理会社やオーナー等)を交え話し合う。

3:自治体などの生活相談センターなどへ相談

4:騒音などの状況証拠を集め警察へ相談

5:ADRまたは弁護士への相談
    ここ数年ADRという「裁判外紛争解決手続」が増えております。
    下記をご参考下さい。
    http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/index.html

6:引越しをする

3~5に関しては状況証拠や生活に支障があり、体調を崩され病院に行った場合の診断書などが必要になります。

私の経験則にはなりますが、騒音問題の解決は時間がかかり、問題は完全には解決しない場合が多いです。
    ご参考になれば幸いです。
    宜しくお願いいたします。

この回答に返信する

回答に返信する

コメントを残す

利用規約・プライバシーポリシーを確認・同意のうえ、
    送信してください。

関連性の高い相談

一覧を見る

気になる相談を探す

お悩みから解決方法を探す